「我が家にマルプーがやってきた」

マルプー(マルチーズとトイプードルのMIX犬)の日記

しつけは続くよどこまでも(マルプー)

我が家のマルプーRIO君。

トイレトレーニングは概ね順調。ここ数日おしっこは100%成功してます。

最初はサークル内に3枚敷いてましたが、徐々に減らして今は1枚です。

たまに狙いを外す時もありますが、概ねシート内でできています。

 

 

さらに、おしっこした後もあまり騒がなくなったので、トイレシートが乾くまで気が付かないこともしばしば。

 

それでも、シートを取り換える際は

激しくご褒美を要求してきます

トイレシートは300枚入りを2pack用意したが、あまりの消費の速さにもっと安いのをネットで探すことに。

 

ありました、

800枚入り¥3980。

 

早速注文してみる。

 

着荷後、

ちょっと薄いような気もするが、赤ちゃんわんこのRIOにはこのくらいでも十分、と自分に言い聞かせて使ってみた。

 

RIOは新しいペットシートがあまりお気に召さない様子。

すぐにくしゃくしゃにしてしまった。

 

どうも値段が安いのがバレてしまったようだ

超きれい好きのRIOは不満そうだが、このトイレシートを使わざるを得ないので、しぶしぶ使うことになった。

 

おしっこの間隔もちょっとづつ長くなってきた。

昨日はなんと朝5時までトイレに行かなかった。

これで我が家の睡眠不足が軽減されるといいのだが・・・

 

続いて💩

徐々に固い💩が出るようになってきた。

匂いも以前より臭くない。

 

RIOが食べたくなる気持ちがわかるような気がする。

(気がするだけです、食べてません)

 

”マテ”

”おすわり”はすぐにできるようになったが、”マテ”は難しい。

ご褒美を持っている手を下げたとたん、”おすわり”が崩れてしまう。

それでも、おしっこの度に”おすわり”→”マテ”を続けていると、ちょっとだけ”マテ”ができるようになりました。

(一日20回以上しているもんで)

 

なお、”おすわり”はご褒美を用意した時点で先にしているので、しつけができたかは定かではありません。

 

アマガミ” ”食糞” ”吠え” のしつけは迷走中です。本やネットの記事を見ながらいろいろ試してますが、これといった成果は出ていません。

 

近々、仔犬経験の豊富な友人に来てもらい、いろいろ教わる予定です。