「我が家にマルプーがやってきた」

マルプー(マルチーズとトイプードルのMIX犬)の日記

マルプー 巨大化

f:id:marupu_RIO:20190708150327j:plain

二回目のトリミング

 

このところ犬好きの友人が我が家に来てくれました。

 

皆さん、RIOを見るなり

 

   デカイ!

 

とビックリします。

「大きくなったねぇ」 と言ってくれるのですが、そんな表現ではとても追いつきません。

 

現在の体重は5.1kg。 

しかも、まだ大きくなりそうです。(生後8か月と8日)

 

そろそろ片手で抱っこがしんどくなってきた。

マジで筋トレ状態です。

 

この体重はなかなかの破壊力。

 

ソファーに一緒にいると、しばらくはあちこち動きます。

その度に、お腹(下腹部)を踏んでいくので、たまに悶絶します。

 

我が家のリビングはくつろぐ場所ではないようです。

 

 

5kgは危険。

 

マルチーズの平均体重は2~3Kg、トイプーは3~4kgらしんいだが、もともとスタンダードプードルは大型犬だし、個体差が出やすいのか?

 

10か月過ぎたらパピー用のフードから成犬用に切り替えようと思ってたが、早めに切り替えたほうがいいかもしんない。

 

ちなみに体高は30cmなので、やはり規格外です。

 

巨大化の原因はなんと言っても 際限ない食欲

 

どれだけ食べたら満足してくれるのか、一度試してみたいのですが、とても怖くてできません。

 

なお、既定のごはんだけでは物足りないらしく、あらゆるもの(枯葉、💩、おもちゃ他)をかみ砕いてしまいます。

 

先日、💩の中から5cmくらいの細長いものが出てきた。

 

「こ、これは寄生虫???」

 

恐る恐る見てみると、なんと

  ロープのおもちゃの残骸でした。

 

胃腸が丈夫になったってことで・・・

 

 

こんだけ大きくなってきたので、蓄積されたエネルギーもおっきい。

 

当然、そのエネルギーを発散できないとストレスになってしまう。

 

現在RIOの散歩時間は

朝 30分

夕方 1時間から1時間半  が基準です。

 

たまに 1回/日 の時もあるけど、それが続くと”スネション”で反撃。

 

今は梅雨なので、頻繁に反撃されます。

 

 

お散歩もごはんと同じく、どの位で ”んーーん 満足” と言ってもらえるのかわかりません。

今度、ウォーキングシューズと水(犬用と人用)で武装して、チェレンジしたいと思います。