「我が家にマルプーがやってきた」

マルプー(マルチーズとトイプードルのMIX犬)の日記

大人への第一歩 marupoo challenge②

 

 

さて、次は最大の難関 ごはんの回数変更です。

 

いままで、RIOは1日3食でした。

 

そろそろ朝晩の1日2食に変更してもいいんじゃないか。

 

2食なら、昼間に出かけることができる。

 

 

現在RIOのごはんは”アルモネイチャー パピーチキン 小粒”です。

ブリーダーさんが自分で食べてみて選んだということで、我が家でもこれを続けてます。

途中、”ナウフレッシュ”に変更したこともありましたが、ちょっとお腹が緩くなりました。

”ナウフレッシュ”は2.72kgで5500円前後とお高めです。

庶民派RIOにはどうやら高級品は合わない様子です。

 

”アルモネイチャー”は2kgで3240円。ネットの評価はそれほど高くないようですが、うちではこれをメインにしてます。

 

ただ、グレインフリーは成犬用しかないので、穀物アレルギーがあるワンちゃんは注意が必要ですね。

 

ちなみに、先代犬(ヨーキー)はロイヤルカナンをメインにして、18歳まで生きてくれました。

 

ご飯に対する見解は人それぞれなのできりがないですね、

というわけで本題に戻らなくては・・・

 

 

食いしん坊RIOのごはんの回数を3回から2回に減らす。

 

考えただけでも恐ろしい・・・

 

ご飯の気配を感じると、「キッキ、キッキ」を猛アピールするRIO。

 

陣地の中を動き回って、ともかく ’ウルサイ’

 

何が起きるかわからないので、3連休に合わせて回数変更にチャレンジしました。

 

初日

 

お昼の時間。こちらは普通に昼ご飯を頂きました。

特に意識してないふりをし、そっとRIOを見る。

大丈夫。

 

ちょっとずつ箸を進めながら、様子を見る。

 

何も起こらない・・・

 

そう、去勢手術の時に朝ごはんを抜きにしたが、その時と全く同じ。

 

全く何も起こりませんでした。

完全に拍子抜けです。

 

さらに、💩も量が減った。つまりきちんと消化吸収されているって感じです。

 

食事の回数が増えると

 ①胃腸が常に働いているので休む暇がなくなり消化吸収がされにくい。

 ②食事一回の量が減るので胃腸に負担がかかりにくい。

 

RIOの場合は明らかに①です。

 

胃腸も大人になってきたんだねぇ。

 

なお、一回当たりの量は一日3回の時と比べて、1.5倍に増えましたが、

一瞬で食べ終えてしまいます。

 

現在まで、RIOはドッグフード(ドライ、ウエット、歯磨きガム)以外は食べたことがない。

 

「ボクのごはんは世界一美味しい!」

と信じきってます。(今のところ)