「我が家にマルプーがやってきた」

マルプー(マルチーズとトイプードルのMIX犬)の日記

大人への第一歩 marupoo challenge①

f:id:marupu_RIO:20190715115108j:plain

フセ!

生後8か月半。

そろそろ高校入学くらいの時期でしょうか?


RIOはちょっとずつですが、しつけを身に着けてきた。

 

上の写真はRIOなりの「フセ」です。

 

うーん、まだちょっと不格好ですが、とりあえずできるようになった。

 

単に、地べたに這いつくばっているようにしか見えないけど「フセ」の一声でこれをします。

 

ご褒美 ”命” のRIOは、何か貰えるしつけはやりやすい。

 

ただし、やってはいけないことを教えるのは難しい。

 

「イケナイ」と言われたことを実行することに生き甲斐を感じているようです。

 

ただ、ご褒美を期待しすぎて、’先読みをします。

 

最近、「フセ」をいっぱい練習したら、「オスワリ」と言っても”フセして待っているようになってしまった。

 

「オスワリ」→「マテ」→「フセ」

が全部できたらご褒美1個にしてたのがまずかった。

 

RIOにしてみたら

「そんな面倒なこと、やってられないよ」

「フセ してるんだから早くチョウダイーーー」

1個の指示につきご褒美は1個でしょ」

 

はい、その通りです。スミマセン。

 

ただ、

 外では”フセ”はまだしません。

 

家の外で這いつくばるのはプライドが許さないようです。

 

トイレの上で寝てるのに・・・