「我が家にマルプーがやってきた」

マルプー(マルチーズとトイプードルのMIX犬)の日記

2019-01-01から1年間の記事一覧

領地没収

現在のRIOの体重 5.24kg! もうすぐ生後9か月、まだ成長は止まらない。 うーん、個体差があるとはいえ、 RIO=正統派マルプー説 がだんだん怪しくなってきた・・・ すでに 歯磨きガムは十秒で粉砕→飲み込む 歯磨きになっていない。 歯磨きオモチャ(…

大人への第一歩 marupoo challenge②

さて、次は最大の難関 ごはんの回数変更です。 いままで、RIOは1日3食でした。 そろそろ朝晩の1日2食に変更してもいいんじゃないか。 2食なら、昼間に出かけることができる。 現在RIOのごはんは”アルモネイチャー パピーチキン 小粒”です。 ブリーダーさ…

大人への第一歩 marupoo challenge①

フセ! 生後8か月半。 そろそろ高校入学くらいの時期でしょうか? RIOはちょっとずつですが、しつけを身に着けてきた。 上の写真はRIOなりの「フセ」です。 うーん、まだちょっと不格好ですが、とりあえずできるようになった。 単に、地べたに這いつく…

破壊王 RIO

哀れな歯磨きオモチャ RIOは現在 生後8か月、体重5.14kg この写真はRIOが破壊した歯磨き用のおもちゃです。 RIO君、歯磨きは軽くかむだけでも十分だと思うよ。 何もここまで破壊しなくても十分磨けるんじゃないですか! この歯磨きオモチャは使っ…

マルプー 反抗期中

現在RIOは猛烈に反抗期です。 トイレはおもちゃではありません これはRIOの元トイレです。 最初は網なしタイプを使用したが、ソッコーでトイレシートをびりびりにするようになり、すぐに網付きに変更。 RIOはまず手前の二か所のストッパーを破壊。 その後、…

マルプー 巨大化

二回目のトリミング このところ犬好きの友人が我が家に来てくれました。 皆さん、RIOを見るなり デカイ! とビックリします。 「大きくなったねぇ」 と言ってくれるのですが、そんな表現ではとても追いつきません。 現在の体重は5.1kg。 しかも、まだ大…

マルプー 去勢手術する

手術後 生後半年を過ぎたので、そろそろ去勢手術。 去勢手術に関しては、賛否あると思いますが、我が家ではRIOが最後のわんこと決めているので、生涯virginityを貫いてもらいます。(ゴメンネ) 手術にあたって最初の難関は、 朝ごはん抜き しかも、お昼も抜…

マルプー ドッグランに行く

さて、ワクチン・狂犬病の注射、トリミングときたら、お次はドッグラン。 疑いようがない100%お決まりのコースです。 ゴールデンウィークさらに今年は10連休ではありますが、生後6か月の仔犬を連れて旅行なんて絶対無理。 以前から10連休はドッグランと決め…

マルプー初めてトリミングする

初めてのトリミング 4月中旬、初トリミングです。 生後6か月半、本当はもっと早くカットしたかったんだけど、お腹を壊したのでワクチンは延期。トリミングも延期。 初めてのトリミングはデザイン案がなく、いきなりサマーカットにしてもらいました。 「手足…

拾い食いでお腹壊しました

*シャンプー後に毛を逆立てたらこんなになりました お散歩を始めて二週間。 ある程度まっすぐ歩けるようになりました。 しかし、拾い食いはなかなか治りません。 なんとか防ごうとするのですが、敵もさるもの(ん、敵だっけ?)得意のカモフラージュ作戦を…

初めてのお散歩 マルプーRIO

さあ、待ちに待ったお散歩。 ワクチン接種から12日目、昨日まで寒かったけどようやく暖かくなってきました。 数日前から抱っこして家の前までは連れ出していたけど、今日は違う。 しっかり自分の足で歩いてね。 初めてのお散歩は、準備も大変。 首輪はつけた…

いよいよお散歩?

*シャンプー後、ブラッシングで毛を逆立てたらこんなになっちゃった 先日、三回目のワクチンを打ちに病院に行きました。 体重は2kgオーバー。 やんちゃ坊主のマルプーRIOは診察台の上でじっとできません。 先生も、「2.04kgくらいでしょうかねー」とあき…

生後三か月のマルプー

さて、2月に入り生後3か月を過ぎたRIO君。 体重は1.9Kgとなり、順調に育ってます。 見た目も、行動も、赤ちゃんから仔犬になってきたのが、はっきりわかるようになりました。 ’オスワリ’ ’マテ’ ’オイデ’ はかなりできます。 現在は’ハウス’を特訓中で…

生後84日目のマルプー

さて、恒例の体重測定です。 いつものようにRIOを抱っこして体重計に乗ってから、自分の体重を引いてみる。 おお、1.8kg。 きっちり1週間で200g増えている。 うーん、こんなに体重が増えていいのか? ジムに行ったり、ヨガ(奥さん)したりしている…

仔犬(マルプー)の成長ってすごい

男子、三日会わざれば刮目してみよ って四六時中RIOを見てるんだが・・・ 仔犬の成長は早いね、呂蒙(三国志の武将)もびっくりだ。 まず見た目。 ほんの1月半ほど前は手のひらサイズだったのが、今では指先から肘までになった。 体重はこの1週間で200g増え…

しつけは続くよどこまでも(マルプー)

我が家のマルプーRIO君。 トイレトレーニングは概ね順調。ここ数日おしっこは100%成功してます。 最初はサークル内に3枚敷いてましたが、徐々に減らして今は1枚です。 たまに狙いを外す時もありますが、概ねシート内でできています。 さらに、おしっこした…

マルプーってこんな犬?(RIOの場合)

マルプーはMIX犬。だから結構個体差がありますよね。父親似か母親似かで容姿、性格は大きく変わってくるようです。 ここは正真正銘、由緒正しいMIX犬 マルプー ’RIO’を紹介させていただきます。 ん、どう見てもマルチーズにしか見えない。 若干巻き毛で鼻…

わんこのしつけ Toiretto was not built in a day (トイレは一日にしてならず)

食糞以外は順調と思われていたマルプーRIOのトイレトレーニングですが、7日目からグダグダになってしまいました。 まず完璧と思われていたをサークルの外でするようになった。さらに成功率80%を誇っていたおしっこも50%以下というありさま。 は食糞をやめ…

マルプーRIOのお正月

あけましておめでとうございます。 初めてのお正月を迎えるRIO。(マルプー 生後60日) と言ってもRIOにとっては、おせちも出ないし、初詣も行けないので全くいつもと変わりありません。 とはいえ、人間はおせちも食べたいし、お雑煮も食べたいし、朝からお…