「我が家にマルプーがやってきた」

マルプー(マルチーズとトイプードルのMIX犬)の日記

領地没収

 

 

f:id:marupu_RIO:20190723120053j:plain

 現在のRIOの体重

 5.24kg!

 

もうすぐ生後9か月、まだ成長は止まらない。

 

うーん、個体差があるとはいえ、

RIO=正統派マルプー説 がだんだん怪しくなってきた・・・

 

すでに

歯磨きガムは十秒で粉砕→飲み込む 歯磨きになっていない。

歯磨きオモチャ(樹脂製)も1月程度で使用不能

カーペットはボロボロ。

ぬいぐるみ系おもちゃは閲覧禁止レベル。

朝晩の散歩は各1時間以上。

 

DNA検査をしてみたい気分です。

 

 

 

 

一時期、RIOの陣地は約6平米まで広げてましたが、この中を猛スピードで走り回る。

 

5kgの物体が秒速4m程度で高速移動するので、100均のメッシュパネルは敢え無くひしゃげてしまいます。

 

結局、陣地を縮小することになりました。

 

その代わり、家人がいるときはメッシュパネルの外に出す時間を長くした。

 

RIOは自由を与えると最大限に活用(悪戯)をしますが、制限するとその範囲内でできること(遊び)ことを考える。

 

”犬は遊びの天才”を改めて確認。

 

冒頭の写真は

 

オモチャを咥える

おもちゃをフェンスの端に持って行き→

しばらくカジカジ。→

フェンスに乗っかって→

フェンスの外に落とす

すかさず「WON」(訳:落っこっちゃったー、取ってーーー)

 

これをひたすら繰り返す。

 

次はどんな遊びを考えてくるのか、今から楽しみです。

 

でもねRIO君、

 

ダイニングテーブルの上に乗っかっちゃダメ。

 

この大きさになると、本気を出せばフェンスを乗り越えるのは余裕。

先日、とうとう足場を探してダイニングテーブルの上に乗っかってました。

 

なので、さらなる領地没収は決定です。

 

侍にとって領地没収は最大の屈辱。

長州藩はその鬱積したエネルギーで明治維新を成し遂げた。

 

RIOのエネルギーはどこに向かうのか?

 

 

 

今週ドックンに行こうね。