「我が家にマルプーがやってきた」

マルプー(マルチーズとトイプードルのMIX犬)の日記

初めてのお散歩 マルプーRIO

 

 さあ、待ちに待ったお散歩。

ワクチン接種から12日目、昨日まで寒かったけどようやく暖かくなってきました。

数日前から抱っこして家の前までは連れ出していたけど、今日は違う。

しっかり自分の足で歩いてね。

 

初めてのお散歩は、準備も大変。

首輪はつけたままですが、リードを簡単にはつけさせてくれない。

何でも噛まないと気が済まないRIOはリードを着ける際もじっとしてられない。

リードをつけるだけで5分かかってしまった。

うーん先が思いやられる。

 

 

お散歩道具とご褒美をもってみんなでお散歩初日です。

 

まずは土の無いところで着地。(バクテリアとかが付着する可能性があるので念のため)

家のすぐそば、車がほとんど来ない場所で着地。

 

おーうれしいうれしい、しっぽがピーンと上を向いて、スキップみたいに歩いてます。

 

いきなりちゃんとお散歩ができている。

 

と思ったのもつかの間・・・

 

すぐに右に行ったり左に行ったり、走りだそうとしてみたり。

地面を嗅ぎまくって、小石を口に入れたり。

研究熱心なRIO君は何でも口に入れて、食べれるか試している。

小石は食べれないことを理解したのですが、枯葉は食べれないことは無い、と判断した様子。

(すぐには飲み込まないで、噛んで確かめている。これは偉いんだけどね)

その後は枯葉が風で舞うと夢中で追いかけるようになりました。

 

なお、RIOの判断基準は

食べられる≧美味しくない≠食べられない

であって、食べることが可能なら問題ありません。

 

 

まあ、リードは短く持っているので好きなところには行けないんだけど、予想通りまっすぐ歩いてはくれません。

 

拾い食いしないよう、ずーーーーとRIOに呼びかけてお散歩しているので、近所の人にも注目されっぱなし。

 

我が家の周りは生産緑地が多いので枯葉、小枝、そして鳥の糞がそこら中にある。

それらが全部RIOの興味の対象なので、なかなか気が抜けない。

 

さらに人間大好きなRIOは通りかかる人全員に愛想を振りまき、二本足でたって「遊ぼうアピール」

20m先でも視界に入ると大喜びです。

 

皆さんに「今日がお散歩初日なんですよー」「スミマセン仔犬なんで落ち着きなくって」と言い訳がましくご挨拶。

 

ある程度慣れてきたところで、初日から「オスワリ」「マテ」の練習です。

屋外で「マテ」ができないと危険だからね。道路に飛び出しちゃったり、人間に飛びついちゃったりしたら大変だ。

 

止まって「オスワリ」の声掛け。最初は何が何だかわからない。

外の情報が多くて、こちらの言ってることが聞こえてないようです。

 

ご褒美をちらつかせて、何回か「オスワリ」を連呼。ようやく我に返ったRIOはオスワリしました。

 

初日にしては上々の出来です。

結局、1時間近く散歩したが、全く疲れた様子はありません。

 

 

 

しかし、お散歩から帰った後がまた大変。

白に近いアプリコットの足元は灰色になって、体全体にも汚れがいっぱいついている。

トイプーの血が入っているRIOの毛質は、やや縮れ毛でほこりや草が付着しやすい。

(後日、芝生の公園で転げまわって喜んでました)

 

興奮しているRIOの体をブラッシングして、体を拭いて、リードを外す。

 

これだけでお散歩の数倍の労力を要します。

 

ようやく、家の中に入れたんだけど、RIOのアスリート魂を覚醒させてしまったようで、家の中を猛スピードで走り回ってます。

その後も散歩から帰ると、よく家の中を走り回っています。

一体、何時間散歩すると満足してくれるのでしょう?

 

さらに”拾い食い対策”も検討しなくては。

仔犬のお散歩道も奥が深いね。

 

さて、我が家のRIO君は生後4か月を過ぎました。体重は2.4KG。

お散歩で出会うわんこにも体格で負けません。

怖いもの知らずのRIOは、他のわんこにも愛想を振りまきます。しかし、相手側のほうが警戒してなかなかちゃんと挨拶ができていない。

ドッグランにも行きたいのだが、社交性が未知数なのでどうなるでしょう。

 

寝床も変更しました。

今までは1階のリビングがRIOの陣地なので、トイトレーニングのため寝床とトイレはリビングです。

奥さんと交代でリビングに寝てましたが、6時まではトイレに起こされることもなくなってきたので、寝床とトイレを二階に新設。

最終的には人間は寝室で、RIOは隣の部屋にする予定です。

 

移設初日から好調。

6時半に目覚ましで起きて,RIOが催促する前にトイレに誘導。

しっかりおしっこ、💩を済ませました。

リビングよりスムースにトイレを済ますことができた。

二階のトイレは洗面所なので、余計な場所がない。

なのでトイレに専念できるようです。

 

改めて、「やっぱり臭い!」

 

うーん、この臭いがリビングのダイニングテーブルのそばでずーーーとしてると思うと・・・。

 

昼間は基本リビングなので、トイレ臭がなくなることは無いのだが、軽減されるのはうれしい。

本当は1階のトイレも玄関とかに置きたいのだが、いたずら盛りの暴れん坊をFREEにする勇気もお金もありません。

 

まだまだ数か月から1年はRIOのトイレのそばで食事をする予定です。

 

ちなみに我が家は2年前に購入した新築一戸建てです。(笑)

 

 

しつけが大変なことばかり書いてますが、実はそんなに大変というわけでもありません。

食いしん坊RIOはご褒美があれば大抵のことは大丈夫。

「ハウス」は1週間でマスターしました。今では「ハウス」の掛け声で玄関からでもすっ飛んでクレートに入ります。

しかし、ご褒美のおやつをあげないと、すぐにさぼるようになる。

大抵のしつけはご褒美をあげたら覚えてくれる。

難しいのが、ブラッシングとか、首輪をつけるとか・・・

”何かをしたらご褒美”のパターンは覚えやすい。

でも”じっとしてられたらご褒美”は

なんでご褒美がもらえたのかがわからない

結局、「イケナイ」を使うので、進んで覚えようとはしないね。

 

ただ、散歩中の拾い食いの時に、指を突っ込んで吐き出したときは、ご褒美をあげてます。これで拾い食いがちょっと治まりました。

 

なお、食糞はまだ続いてます。多少我慢できるようになってきたが、

一粒のドライフードより、たっぷりの💩のほうが魅力的なようです。