「我が家にマルプーがやってきた」

マルプー(マルチーズとトイプードルのMIX犬)の日記

我が家にマルプーがやってきた

f:id:marupu_RIO:20181229175416j:plain

RIO 父マルチーズ 母トイプードル 2018年10月31日生まれ 男の子


我が家にマルプーがやってきた!

 

待望の二代目わんこです。命名RIO

 

しかも今度は生後52日目というバリバリの赤ちゃんわんこです

先代わんこは推定4歳で我が家にやってきたのでしつけ済みだったが今回はしつけからしなくては・・・

 

うーん何だかこっちが緊張してしまう。トイプーの本を新たに購入し勉強勉強。(トイプーのほうが本がいっぱい出ているから)

 

先代犬が18歳で大往生してはや二年半。3回忌が済んだあたりで猛烈にわんこが飼いたくなった。

やっぱりわんことの生活はかけがえのないもの。

ただし我が家は喘息もちで、さらに犬アレルギーがある。

先代犬(ヨークシャーテリア)は一緒に寝てても大丈夫だったけど、犬種選びは慎重にしました。

色々検討した結果、マルプーが比較的アレルギーのリスクが少ないようなので、マルプーに絞って夏くらいから探し始めました。

 

たまたま那須に遊びに行っているときに、某ブリーダーサイトで見つけたのがRIOです。

なんと栃木のブリーダーさん。色は白よりのアプリコットとこれもドンピシャです。

早速連絡を取ってブリーダーさんに会いに行って、そのまま即決です。

 

生後一か月、手のひらサイズの赤ちゃんわんこ。抱っこすると指を一生懸命舐めてくる。人懐っこくて甘えん坊の様子。

 

ブリーダーさんの話も上の空で、我が家の一員になることが決定です。

 

 

12月22日 栃木のブリーダーさん宅へ伺い、無事引き取り終了。20日ぶりの再会だが明らかに大きくなっている。

 

3時間かけて東京に戻ってきたけど、車酔いもせず元気な様子。

 

早速ゲージに入れておしっこさせよう。

うーんなかなかでない。そりゃそうだ。知らない人間に連れ去られて、変な柵に入れられて、じっと見られたら出るものもでませんよ旦那」、ってとこか。

 

しばらくしたら、「出ました」。うーん感動の初おしっこ。

 

ともかくトイレトレーニングはしっかり覚えてもらわないと大変なので、こっからが勝負。

 

本によると最初の「1週間が大切」(ふむふむ)「できればつきっきりで様子を見てください」(汗)

 

 

 

マルプーRIOと奥さん(私の)と皆でこの1週間を乗り切ろう。「はーい」(奥さん)「くーん」(RIO)