「我が家にマルプーがやってきた」

マルプー(マルチーズとトイプードルのMIX犬)の日記

マルプーRIOの初日

 

初日

 

晩御飯も済んで、あとはどう寝かすかが問題。

なにせ、3時間ごとのおしっこらしいので、今日から奥さんと交代でつきっきりで寝ることにしました。

ここはもうひと遊びして、なるべく疲れてもらったほうがよさそう。昨日買ってきたおもちゃを取り出して遊んでみました。

おー、喜んでる。先代わんこはおもちゃで遊ばなかったので、なんか犬らしい。

噛んだり、追いかけたりで大興奮。

 

 1時間半後・・・  まだ遊んでる。あのーもうそろそろ0時なんですけど・・・

 

マルプーの運動時間は15分から30分じゃないんですかRIO君。だって本にそう書いてありますよー。(あくび)

 

しばらくして動きがスローモーになったところでサークルに入れてお休み。もう一回おしっこしてくれたら良かったんだが結局そのままお休みになりました。こりゃすぐ起こされるな。

 

ちなみに最初はサークルの中にトイレシートを敷き詰めて、隅に100均で買った毛布を寝床にしてみました。

 

翌日~

結局2時間ごとに起きておしっこ3回と💩を2回。ふぁー、眠い。

まあ、お互いペースがつかめないのでこんなもんでしょ。

 

💩は直前に床を嗅ぎまわり、せわしなくなるので解りやすい。

すぐにサークルのトイレに連れてゆき、成功したらフード(小粒)を一つ上げることにしました。

 

するとなんと3日目くらいから概ね自分からサークルに入って💩をするようになった。「RIO」お前は天才だ。

 

 えー「概ね」というのはですね、ご飯を待たせすぎたり、かまってもらえないときに「スネション」「怒りの💩攻撃」を仕掛けてきます。

 

ともかく💩レーニングは好調な滑り出しです。

しかし! おしっこは予備動作がほとんどないので対応が全くできない。

💩イチローのルーティンからのバッティングだとしたら、おしっこは居合抜きの達人がごとく、突然腰を落としたと思ったら目にもとまらぬ早業。全くお手上げです。

でも物事には解決策が必ずあるんだね。あきらめないって大事だね。

 

 その解決策とは・・・

 

サークルをトイレ専用にして、寝床はクレートに変更、というどの本にも書いてある、だれでも知ってるやり方でした(スミマセン 仔犬初心者なもんで)

 

何とかクレートに入ることを覚えさせて、夜は扉をロック。おしっこしたくなったら「キューン」を声をかけてくるので、すかさずサークルに連れてゆく。もちろんご褒美は必須。これを繰り返してゆくと、

 

  なんと自分からサークルに入っておしっこするようになりました。(感激)

 

我が家にきてなんと5日目、生後56日目にしてトイレに自分で行けるようになった。

「RIO」お前は天才だ。

 

ただし、「スネション」「怒りの💩攻撃」はまだ続いてます。まあここは我慢だね。

次はおすわりかな?

マルプーRIOとの生活が本格的に始まりました。