「我が家にマルプーがやってきた」

マルプー(マルチーズとトイプードルのMIX犬)の日記

わんこのしつけ Toiretto was not built in a day (トイレは一日にしてならず)

 食糞以外は順調と思われていたマルプーRIOのトイレトレーニングですが、7日目からグダグダになってしまいました。

 

 まず完璧と思われていた💩をサークルの外でするようになった。さらに成功率80%を誇っていたおしっこも50%以下というありさま。

💩食糞をやめさせようと躍起になったあたりから失敗が増えていった。

どうも、取るか取られるかのゲームになってしまったようだ。(というか、こっちが楽しんでいた)

 

体格で劣るRIOは、こちらが腕でガードするとどうしても💩をとれない。RIOの作戦は、

相手の目を盗んでオープンスペースへフリーランニング。

 

(我が家は、サークルとクレートの周辺に100均で買ってきたメッシュパネルを立ててつないで3平米のフリースぺースを作ってます。サークルとクレートはOPENにしてるので、その3平米がRIOの自分で使えるスペースになっている)

 

 予備動作は最小限にして渾身の一搾り。まさに高等戦術を駆使してきました。 

 

 あのー 君はどこでこんな戦術を教わったのでしょうか?

もしかしてユルゲン・クロップとLINEしてますか?

 

 こっち(人間)がムキになると大抵うまくいかないね。

いかんいかん、ここは基本に戻って、「誉めてのばす」をもう一度やり直さなくては。

 

 食糞対策はひとまずお休みです。 

原点に戻ってサークル内にしっかり誘導し、中でできたらご褒美をあげる、外でしたらご褒美なし。

 

 これを何回か続けたら、サークル内での💩の回数が増えてきた。

 

「串うち3年、割き8年、焼き一生」

「奥義は基本の中にあり」

 

うーん実感。

基本の習得は簡単じゃないでことですね。

 

 続いておしっこ。

おしっこの失敗は間違いなく’スネション’。つまりわざとやってます。

 

ねえRIO君。故意の反則は重大なペナルティだって知ってる?

 

格闘技なら反則負けだし、サッカーでシミュレーションはイエローカード

ラグビーで故意にスクラムを崩すとペナルティキックが相手に与えられる。

野球でビンボールは乱闘になっちゃうんだよ。

 

 ちょっとずつ構わない時間を作っているのがどーも気に入らないらしい。

運動の時間はちゃんと作っているのだが、運動後の甘えタイムがないと不機嫌になる。

 

「お休みの前には子守歌を歌ってくれなきゃヤダ」

 

「今日はこの本を読んで」

 

と言わんばかりに簡単に寝てくれない。

クレートに入れてもすぐに出てくる。

こちらが胡坐をかいているときはよじ登ってきて、(何回かひっくり返りながら)足の中に納まろうとしてくる。

 

立っていると、足元から懸命に爪をひっかけて登ろうと必死です。

 

「くーん」「くーん」と甘えますが無視したり、目を離すといつのまにやらか スネション

 

抱っこやひざの上に乗せておくとすぐに寝付きます。

 

 これも焦っちゃダメかな、まだ生後2か月だし、我が家にきて10日あまり。

思いのほか順調だったので、つい次のステップへと急いでしまった。 

我が家にRIOが来たのは、たまたま年末だったので、かなりの時間をRIOとつきっきりで過ごしているけど、通常ならこうはいかない。

  

超甘えん坊のマルプーの赤ちゃんRIO。

 三が日もそろそろ終わるので、これからどうなるでしょうか。

 

なお、トイレシートは10日で200枚使いました。