「我が家にマルプーがやってきた」

マルプー(マルチーズとトイプードルのMIX犬)の日記

マルプーってこんな犬?(RIOの場合)

マルプーはMIX犬。だから結構個体差がありますよね。父親似か母親似かで容姿、性格は大きく変わってくるようです。

 

ここは正真正銘、由緒正しいMIX犬 マルプー ’RIO’を紹介させていただきます。

 

f:id:marupu_RIO:20181229175416j:plain

ん、どう見てもマルチーズにしか見えない。

若干巻き毛で鼻がプードルっぽいとこもあるけど、一見したらマルチーズだな、こりゃ。

被毛は一応アプリコットなんだけど、飼い主が横着でシャンプーしてもらえないワンコのようだ。

 

いかんいかん、由緒正しいマルプーなんだから、これがスタンダードってことにしよう。

 

生後70日を迎えた我が家のRIO君。(我が家の一員になって19日)

現在体重は1.4kg

 

性格:超甘えん坊ですが、気性の粗さも併せ持つ二重人格。

ちょっと叱ったくらいじゃめげません。すかさず「WON」と反論してくる。

 「なんだよ、何言ってるかわかんないよ」

 「しょうがないじゃないか、だって僕はまだ赤ちゃんなんだぞ」

 「ちゃんと教えないお前が悪い」

と言っているかのようだ。

だけど、抱っこやひざの上は大好きですぐに寝付きます。

 

運動量:リビングの3平米のミニドックランで走り回ってます。

危ないのでちょっと広げました。ジャックラッセルやミニチュアピンシャーならわかるけど、これがマルプー?

 

高さ60cmのメッシュパネルで覆ってますが、一か所だけ人間が出入りしやすいように高さ30cmにしてました。

 

しかし、我が家にきて二週間で突破されてしまい、全て60cmに変更しました。

 

MIX犬のアジリティーの大会ってあるのかな?

お散歩デビューが待ち遠しいです。

 

 

食欲:旺盛です。

通常の2割増しであげているけどまだまだご不満の様子。(食糞はカウント除外。)

ご飯の1時間以上前からソプラノの上の音域で、🐵おさるさんのような声を出す。

奥さん(声楽科出身)も負けじと応戦。

ごはん前はコロラトゥーラの歌声(叫び)が響き渡ります。

 

しつけ:頭はよく、トイレトレーニングは順調です。(ただしご褒美は必須)

 

フェンスの弱いところを探してたびたび脱走しました。

 

’オスワリ’は4回でマスター。

ただ、’マテ’と’フセ’は食欲が強すぎてまだ駄目です。

 

’無駄吠え’ RIOの場合は100% ’要求吠え’ です。

無視が一番なのですが、心に響きます。

 

「おしっこしたよ」

の知らせの時もあるので気を付けてます。

 

  アマガミ 大好きです。

特におもちゃで遊んでいると、おもちゃではなく俺の手を狙ってくる。

これは絶対ダメなので、渾身の「イケナイを炸裂し遊びを中断。

その後、手を噛んではいけないことは何とか覚えたが、裾や袖、ジッパーなどは、ばれないように顔をかくしてカジカジ

 

代替えのおもちゃを渡しても最初だけで、すぐにおもちゃを噛んでるふりをしていつの間にか衣服を噛んでいる。

 

きれい好き:トイレシートは使用したら交換しないと気が済まない様子。

気が付かないでそのままにしていると、トイレシートを口にくわえて、サークルから出してきます。

 

「1枚のトイレシートには1回」

という掟があるようです。 

なお、💩は汚いものではなく、小腹がすいた時のミニカップラーメンのようなものらしい。

 

メンテナンス:ブラッシングは嫌いでなかなかさせてくれません。

見た目にはこだわらない硬派系

       

涙やけはかなり目立ちます。タオルで拭く時は激しく嫌がります。

 

耳掃除や歯磨きは未知世界です。恐らくかなり抵抗するでしょう。

手で触るのは全く問題ないし、しっぽをつかんでも平気です。

しかし、まだ皮膚が敏感なのか、手以外のものでの刺激はダメ見たいです。

 

好奇心と飽きっぽさ:ともかく何でも興味を示します。新しいものを見つけると、夢中で追いかけ、しばらくカジカジ

 

カーペットを引っぺがしたり、手(口)の届くところは何でもRIOのおもちゃになってしまいます。

 

しかし、飽きっぽさも半端ない。

新しいおもちゃを与えると大喜びだが、次の日には

 

「またこれか」 と言って、

「ちょっとだけ付き合ってやるよ」って感じ

 

おもちゃの購入先が、ペットショップから100均に、さらには家の中に転がっていた、何かの部品に代わりつつあります。

 

臭い・抜け毛:抜け毛は少ないですがスリッカーでのブラッシング後は多少の抜け毛がついてます。

 

臭いは仔犬なのでそこそこ臭います。徐々に少なくなるようですが、特にたれ耳なので、耳がクサイ

 

現在は空気清浄機2台をフル稼働してます。

(喘息一家なので換気と空気清浄は必須です) 

 

これから成犬に近づくにつれ、さらにマルプーらしさを出してくれると思います。