「我が家にマルプーがやってきた」

マルプー(マルチーズとトイプードルのMIX犬)の日記

マルプー ドッグランに行く

f:id:marupu_RIO:20190610191310j:plain



さて、ワクチン・狂犬病の注射、トリミングときたら、お次はドッグラン。

疑いようがない100%お決まりのコースです。

 

 

ゴールデンウィークさらに今年は10連休ではありますが、生後6か月の仔犬を連れて旅行なんて絶対無理

以前から10連休はドッグランと決めていたので天気の良い日を選んで、みんなでGO!

 

RIO「ハウス」の一声で喜んでクレートに猛ダッシュ

いつもならご褒美がもらえるけど、今日はもらえない。

 

「ん、なんか変」「ご褒美は?」「もしかして病院??」

 

不安を募らせるRIOを尻目に、車に乗り込んだ。

 

向かう先は、動物病院の待合室で薦められた芦花公園のドッグラン。

 

車を駐車場に入れ(駐車料金は300円/時間とリーズナブル)管理室に行って、鑑札と狂犬病のワクチン接種証明を出して登録します。

ちなみに利用料は無料です。

 

寄付をお願いされたので、財布の小銭数百円を寄付して、ドッグランへ向かう。

 

その途中もわんこ連れの人に多く遭遇するので、RIOは毎回全力でアピール

 

リードを引っ張りながら二本足で「かわいがってーーー」と飼い主さんに寄ってゆきます。

 

その度に「すみません、まだ仔犬なんで」「ちょうど6か月なんですよ~」といつもの言い訳と営業で鍛えた笑顔で取り繕います。

 

芦花公園のドッグランは大型犬用と小型犬用に分かれてるんだけど、この時間は小型犬用は1匹しかいない。

 

チワワも大型犬用で遊んでる。

 

 

うーん社会化トレーニングも兼ねているので、できればいろんなワンちゃんと遊べるようになってほしいんだが、いきなり大勢に囲まれたらどうなるかわかんない。

 

なので、普通に小型犬用に入りました。

 

屋外で人生初のノーリード。

 

どうしていいかわかんない様子で不安そうにしています。

 

まずはかみさんと離れて、その間を走らせてみた。

 

おーー、RIOの全力ダッシュです。

 

かなりうれしい様子で、何度も繰り返している。

 

何回か繰り返していると、飽きたのか慣れてきたのか、自分からいろんなとこに行きだした。

 

 

この頃になると、小型犬用のエリアもいろんなワンちゃんが入ってきた。

 

RIO君、早速いろんな飼い主さんに勝手にご挨拶。

 

何かあるといけないので大急ぎでRIOの後についてゆく。

 

RIO君相変わらずの人懐っこさと愛想と営業スマイルで飼い主さんとすぐに仲良くなります。

 

だが、わんこ同士となるとそうはいかない。明らかに腰が引けていてこわごわ匂いを嗅いでみる。

しかも、自分は匂いを嗅ぎたがるのに、他のわんこに嗅がれるのは苦手な様子。

 

もしかして相手に背後を取られるのが嫌なのか。

お前はゴルゴ13か。

 

普段の散歩だと、積極的にコミュニケーションをとろうとするんだけど、積極的過ぎて他のわんこがドン引きになってしまいます。

 

だが、ドッグランだといろんなわんこが寄ってきてペースが狂うようだ。

また、リードでつながれている時は、少々無茶をしても守ってもらえるという安心感があるが、今はノーリード。

 

「ねえ、RIO君。自由って責任が伴うんだよ」と生後6か月の仔犬に人生哲学を問いました。

 

それでも30分くらいしたらだいぶ慣れた様子で、匂いの嗅ぎあいができるようになりました。

ただし、一方的に嗅がれるのはルール違反のようです

 

結局、1時間半くらい遊んで、帰途につきました。

あー楽しかった。

 

いっぱい遊んで、全身泥だらけ。草もいっぱいついているので早速シャンプーです。

 

相変わらずシャンプーは大っ嫌いで、激しく抵抗します。

 

「なんだよ、こんなことするならドッグランいかなきゃよかった」と後悔するRIOでした。