「我が家にマルプーがやってきた」

マルプー(マルチーズとトイプードルのMIX犬)の日記

生後84日目のマルプー

さて、恒例の体重測定です。

いつものようにRIOを抱っこして体重計に乗ってから、自分の体重を引いてみる。

おお、1.8kg。

 

きっちり1週間で200g増えている。

うーん、こんなに体重が増えていいのか?

 

ジムに行ったり、ヨガ(奥さん)したりしている飼い主からすると、不安が募ってしまう。

 

仔犬からダイエットフードのお世話になるのか?

パピー用のダイエットフードなんてあるのか?

 

ここは教科書(トイプードルの本)をちゃんと見てみよう。

(マルプーの本は多分無いでしょう)

本には6か月でほぼ成犬並みになるって書いてある。

ここ3週間のペースなら3.8~4.0Kgになる見込みです。

 

確か母犬もわりと立派な体格だったから、そんなもんかな?

 

お散歩デビューして、運動がきちんとできるようになるまではわかんないので、ご飯の量は今まで通り基準の2割増しを続けます。(RIO「ほっ、助かった」)

 

 

先日、パピー経験豊富な友人2人がRIOに会いに来てくれた。

パピーを2匹育てあげた、心強いSさんにはさっそく耳毛のメンテを教わりました。

 

数日前からちょっとづつ抜いていたんだけど(耳が臭くて),仔犬初心者は加減がわからない。

するとSさん、耳毛をガンガン抜いてゆく。RIOは特に痛がる様子もなく黙っています。

 

すると、耳垢がはっきり見えるようになった。

 

「たれ耳の子は耳垢がたまりやすいので、耳毛はこまめに抜いたほうが良いですよ、この感じなら、全部抜いてもいいでしょう」

とアドバイスをいただきました。

 

翌日から毎日抜いてます。

 

爪切りもまだだったので、早速ギロチンタイプを購入。

RIOの爪は猫のように細くてとがってます。

なので遊んでる時も結構痛い。

 

先代犬(ヨークシャテリア)は痛くなかったので、爪切りはトリミングの際にするのみで、自分ではしたことがありませんでした。

 

やっぱりご主人様の威厳を示すためにも(ただのお世話係?)RIOのメンテはしっかりできるようにならなくては・・・

 

一念発起して、恐る恐る先っぽだけ切りました。(1mm未満)

 

ただ、白爪は血管がはっきり見えるけど、黒爪はわかりません。

なので、黒爪は痛くないことにしました。

 

 

後日、Nちゃんが来宅。

Nちゃんは先代犬の元飼い主です。

 

Sさんの時もそうだったんだが、RIO君 お客さんが大好き。

はしゃぎまくって、喜んでます。

 

レトリバーも育てたNちゃんは、おもちゃの回収遊びにチャレンジ。

 

するとRIO君、3~4回に1回は持ってくるようになった。

 

犬の可能性は無限大。

 

子供の可能性を広げるのは親の役目ですが、

 

おもちゃを持ってくるなんて全く期待してませんでした。

 

どこを触られても全く嫌がらず、お腹だってすぐに見せて触ってもらおうとします。

抱っこしたら即寝。

 

社交性はパーフェクト。

 

アプリコットのトイプードル=比較的神経質で人見知りする子が多い。

マルチーズ=神経質な面もあり番犬になることもある。

 

RIOはマルプーなので、関係ないようです。

 

トイレトレーニングは二人とも褒めてくれた。

元気いっぱいで人懐っこいRIO君は「とってもいい子」と合格点をいただきました。

 

しかし、アマガミはダメ。(二人ともごめんなさい)

 

 

渾身の「イケナイ」無視では、なかなか改善されません。

代わりのおもちゃもあげますが、アマガミ’は別です。

 

アマガミの時はちょっと強引にしつけるようにしました。

母犬がするように、あおむけにして口を軽く押さえつける感じです。

 

多少改善されましたが、まだまだ道半ばです。

お散歩ができるようになり、永久歯への生え変わりが終わるまではしょうがないのでしょうか?

 

アマガミ食糞以外のしつけは概ね順調。

 

トイレ:たまーーーにトイレ以外でしますが、90%以上の確率でトイレに自分から入ります。

 

オスワリ:掛け声だけで100%できます。

     ご褒美がもらえそうな時は最初っからおすわりしてます。

 

マテ:3秒はOK。それ以上はやり直すことが多い。

   ただし、ごはん時の「マテ」はマホカンタで跳ね返されます。

 

オイデ:すぐ来ます。名前で呼んでもすぐ来ます。

    呼ぶときは必ずいいこと(遊ぶ、ご褒美)が起こるようにしたら

    すぐできるようになりました。

    ’誉めてのばす’がBESTなのですが、’アマガミ’には使えないし・・・    

 

フセ:まだうまくできません。

 

ハウス:忘れてました。🙇