「我が家にマルプーがやってきた」

マルプー(マルチーズとトイプードルのMIX犬)の日記

拾い食いでお腹壊しました

f:id:marupu_RIO:20190310234034j:plain

*シャンプー後に毛を逆立てたらこんなになりました 

 

 

お散歩を始めて二週間。

ある程度まっすぐ歩けるようになりました。

しかし、拾い食いはなかなか治りません。

 

なんとか防ごうとするのですが、敵もさるもの(ん、敵だっけ?)得意のカモフラージュ作戦をとってきました。

最初のうちはわかりやすく拾い食いをしていたので、「イケナイ」を炸裂し、リードをちょっと引っ張って何とか阻止していた。

 

すると、そのうち臭いを嗅ぐふりをして、こっそり口に入れて、ちっちゃく「モグモグ」

よーく見ていないとわからないモーションで拾い食いをするようになった。

 

RIOはカモフラージュ作戦が得意です。

家でも、おもちゃを噛んでるふりをして、おもちゃごと徐々に近づいてくる。そのうちいつの間にかこちらの裾とかを噛んでいる。

 

または、すり寄ってきてからの「ナメナメ」。特に股間が大好きです。

そのうち「ナメナメ」から「カジカジ」に変わってくるので、気が気じゃない。

特にこちらが食事していると100%この攻撃を仕掛けて来るのだが、逃げるわけにもいかない。

食事の時は、構ってもらえないのでともかく しつこい。

 

気が付いたら、股の間から顔を出して、衣服のたるんでるところを「カジカジ」している。

 

結局、身の危険を感じながら、早くご飯をすませようとしてます。

 

RIO君、「急所攻撃はどんな格闘技でもルール違反です」

 

格闘技でなくても、即退場+数試合の出場停止は覚悟しなきゃいけない。

 

ルイス・スアレスだって4か月の活動禁止処分になったんだよ。

 

 

お願いだからやめてください。(涙)

 

 

 

拾い食いに戻ります。

 

ある日の朝、どうも様子がおかしい。

朝から立て続けに💩4連発。

しかも最後はほとんど水でちょっと血がにじんでいる。

 

生後3か月半の幼犬の飼い主としては気が気じゃありません。

しかもその日は木曜日。いつものお医者さんはお休み。

ネットで別な病院を探して、すぐに診察。

 

虫はいないみたいなので、💉(注射)3本打ってもらいました。

「明日も来てください」とのことなので、翌日も通院し💉3本。

この間、下痢は収まらず、嘔吐も数回。

4日目に💩がだいぶ元通りに戻ったので、お散歩再開。

 

しかし、これが早すぎた。

5日目に再度下痢→病院+💉3本x2日+内服薬30日分

 

 

結局6日間で4日通院し、💉合計12本打ってもらった。

最初の💉の際は暴れてましたが、4回目はすっかり慣れた様子で、全く動じなくなった。

慣れるってすごいね。

 

ちなみに、治療費は4回で25474円。

先代犬は保険に入ってなかったので、最後の1年間は100万オーバーの治療費がかかりました。

RIOは赤ちゃんなので、いろんなことが起こると思い、ペット保険加入。

ペット保険は難しいね。よーく読まないといろんなところに落とし穴がある。

特に、同一の病気が継続した場合に保険適用が途中でされなくなってしまう保険が多い。

掛け金も’安いのは最初だけ’の場合もある。

人間の保険と同じ感覚で加入しちゃ絶対ダメ。

 

 

下痢が続いている間も、うちのマルプーRIO君は食欲旺盛。

「出した分はすぐ補填しなきゃ」と、いつも以上に早食いです。

治るまでは食事は二割減にしていたので、不満の様子

今度は全快までお散歩禁止にしたので、家の中を走り回ってます。

下痢以外は健康そのものなのでちょっと様子を見ることにしました。

 

10日くらいして💩をよーく確認し、ようやくお散歩再開です。

 

 

それでもお散歩中は常に’拾い食い’を狙ってます。

 

全く懲りてません

 

さらに後日。

車で広い公園にお出かけ。

本当はドッグランにいくつもりだったのだが、狂犬病の注射がまだなのであきらめて、隣の公園をお散歩です。

 

大きな芝生で走り回りました。(リード付)

いやーマルプーの運動量はすごいね。いくらでもダッシュできそうです。

 

いっぱいいっぱい遊んで、帰りの車内。

妙におとなしい・・・

 

クレートの中で思いっきり吐いてました。

 

以前にも吐いたことはあったが、「もったいない」とばかりにすぐに食べちゃってましたが、この日はしません。

 

見ると、吐しゃ物の中に大量の芝生が混じっている。

 

いつこんなに食べたんでしょう???

 

犬が草をクンクンするのは当たり前、と持っていたら臭いを嗅いでるふりをして食べていた!

 

RIOのカモフラージュ作戦はどんどんレベルが上がっています。