「我が家にマルプーがやってきた」

マルプー(マルチーズとトイプードルのMIX犬)の日記

いよいよお散歩?

f:id:marupu_RIO:20190310234034j:plain

*シャンプー後、ブラッシングで毛を逆立てたらこんなになっちゃった

 

先日、三回目のワクチンを打ちに病院に行きました。

体重は2kgオーバー。

やんちゃ坊主のマルプーRIOは診察台の上でじっとできません。

先生も、「2.04kgくらいでしょうかねー」とあきらめ気味。

はしゃぐRIOを支えて何とかワクチン終了です。

 

これでお散歩解禁か?と期待に小躍りしそうになりましたが先生から

 

「お散歩は1~2週間たってからね」と一言。

 

がーんん、そんなに!

 

仔犬は抗体ができるまで時間がかかるそうです。インフルエンザワクチンのようにはいかないみたいです。

 

元気がありすぎるRIOは、成長に比例してストレスが溜まってるようです。

お散歩で発散させたいのですが、もうちょっと我慢が必要。

近々、長留守番があるので、不安でいっぱいです。

 

我が家のRIO君は元気いっぱい、食欲モリモリ、💩もモリモリ。

3平米のフリースペースで走り回ってましたが、頭をぶつけまくるので、今は6平米くらいになってます。

 

高さ60cmのフェンスで囲ってますが、手を上部にひっかけて乗り越えることができるようになりました

(足はひっかけられません、懸垂みたいによじ登ってきます。マルプーってすごいでしょ)

 

普段はそこまではしないのですが、ごはん前は決死の覚悟で乗り越えてきます。

 

そんなことをしても量は増えないし、味も変わらないのですが、そんなことはお構いなし。

ご飯の気配がしたら、いてもたってもいられず、1秒でも早く食べたいらしい。

 

うるさいし、何より危ないのでクレートに入れたら、クレートの中で暴れて、クレートごとキッチンに近づいてきた

 

これには奥さん大笑いです。

 

しかし、落っこちて怪我しちゃったら大変です。

フェンスを取り除くことも考えますが、やんちゃ盛りのRIO君がリビング、キッチンを自由に歩きまわった日には、カーテンから何からボロボロになりそうです。

 

 

うーんどうしよう・・・

 

 

食いしん坊RIO君はとっても研究熱心です。

トイレのしつけはまだまだ続いていますが、ちゃんとトイレでできたときはご褒美をあげてます。

(ご褒美がないと多分わざと失敗するでしょう)

 

ご褒美は超小型犬用(パピー)のSSサイズのドライフード一粒をさらに半分にしてます。

 

直径約5mmくらい(摂取量が増えないようにしているだけで決してケチってはいません。多分・・・)

 

トイレ以外も、「マテ」、「ハウス」などいろんな場面であげるので、一日に10回以上あげてます。

 

ところが最近は、このご褒美を噛まずに飲み込んで「まだもらってないよ」とアピールしてきます。

 

最初は、「どっかに落としたかな」と探してみたのですが、2回目、3回目となるともう確信犯です。

 

ねえRIO君、「そんな子供みたいな手を使っても駄目さ。」

と生後100日の仔犬を諭します。

 

さて、お散歩がお預けになったが、だからと言ってあきらめるわけにはいかない。

そう、お散歩の練習です。

最初の難関は首輪をつけること。

前に練習でハーネスを着けたが、全くダメ。

ハーネスは口が届くので、何とか外そうと大暴れ。

なので、首輪を新調しました。

もちろん首輪も簡単にはつけさせてもらえない。

首だから強引につけるわけにもいかず、首輪をつけるだけで10分くらいかかりました。

 

一日経つとすっかり慣れた様子ですが、リードをつける時もおんなじ感じです。

決して嫌がってはいないのだが、新しいものを見ると興味が強すぎてじっとしてられない。

 

なお、首輪はそれ以降ずっつとつけたままです。

今のRIOに、首輪をつけたり外したりなんて、ムツゴロウさんでも難しいでしょう。

 

リードをつなげたところで、家の中をお散歩。

めったに行かない玄関やキッチンもRIOにとっては大冒険。

何から何まで珍しいので、においを嗅ぎまくってます。

もちろん、RIOの行きたい方向に進むのは厳禁なので、ともかくじっとしてみる。

ようやく落ち着いたところで、声をかけながらゆっくり歩いたり止まったり。

 

ほんの5分くらいですが、無事終了。

まあ、実際に外に出たらこんな感じで行くわきゃないね。

多分、興奮しまくると思います。

 

と、ここまではやんちゃで食いしん坊ぶりを紹介してきましたが、本人の名誉のために

”RIOはお利口”のコーナーです。

 

室内お散歩のときは最初は声掛けだけでした。

それでもきちんとついてくるようになりましたが、途中途中でオスワリとマテを入れて、ご褒美をあげると、なんと目の色が変わった。

”常に飼い主を見上げながら、飼い主のスピードに合わせて歩く”

という正に理想的なお散歩(練習)ができるようになった。

 

ん、結局ただの食いしん坊なだけか。

 

追記

 

我が家のRIO君は晩御飯前に、頻繁におしっこします。

朝は我慢が出来ないらしく、寝起きとご飯後にトイレをします。

昼ごはん前は、お腹のすき具合はそれほどでもないらしい。

 

しかし、晩御飯前は、奥さんが夕方からちょっとずつ食事の支度をし始めるので、かなり前から「ごはん頂戴アピール」が激しい。

 

そこで、トイレは晩御飯前にちょっとずつ数回に分けてご褒美で食いつなぐ、という計算をしています。

 

(本当かよ!)