「我が家にマルプーがやってきた」

マルプー(マルチーズとトイプードルのMIX犬)の日記

マルプー初めてトリミングする

f:id:marupu_RIO:20190523165712j:plain

初めてのトリミング

4月中旬、初トリミングです。

生後6か月半、本当はもっと早くカットしたかったんだけど、お腹を壊したのでワクチンは延期。トリミングも延期。

 

初めてのトリミングはデザイン案がなく、いきなりサマーカットにしてもらいました。

「手足はもこもこがいいですよ」と言われたのでその通りにしてもらいました。

 

ん、なんか「ブサイク」が混じっている

誰が見ても「かわいい」ではないところが個性を主張している、ような気がする。

*決してトリマーさんの問題ではありません、マルプー初心者は「お任せ」か具体案(参考写真)をもっていくことをお勧めします。(反省)

 

この頃になると、口が前に出てきて、トイプードルぽくなってきた。

また、手足が伸びてきて、ここら辺もトイプーっぽい。

鼻・目は相変わらずマルチーズなのでいよいよマルプーの完成形に近づいた感じ。

サマーカットにすると骨格がよくわかります。

 

次のカットの時はよーく考えてから連れてゆきます。(RIO ゴメン)

 

 

最大の懸念

「暴れん坊RIOがおとなしくカットを受け入れられるか問題」

 

これについては、「毎日二回のブラッシング」「全身触りまくり、つかみまくり」運動により、強引に慣れてもらった。

今では軽くマズルを抑えるのが「遊び」になってしまった。

 

トリマーさんも「すっごくおとなしくて、いい子でしたよ」とほめてくれました。

我が家では相変わらず破壊王ですが、「いけない」の一言でいたずらはいったん中断するようになりました。(その時だけですが)

 

しかし、短くカットしすぎて、ブラッシングがしにくくなってしまった。

結局、以前より毛玉ができやすくなり、しょっちゅうほぐしてます。

 

毛玉ができやすい子には、サマーカットは要注意です。