「我が家にマルプーがやってきた」

マルプー(マルチーズとトイプードルのMIX犬)の日記

マルプーRIOのチャレンジ

マルプー

ーprf:id:marupu_RIO:20190110195301j:plain


 トイレトレーニングは順調に進んでいるので、今度は「おすわり」にチャレンジ。

さあ頑張っていこう。

 

まずは基本とおり、砕いたフードをちらつかせてみる。RIO「やったー、もらえる」

いやいやRIO君、そうは簡単にいかないよ。

 

必死に飛びついてくるRIOが落ち着くまで我慢我慢。

 

1分ぐらいしたら自然とお座りの状態になったところで、すかさずご褒美。

 

これを繰り返したら、なんと4回目でおすわりしてご褒美を待ってました。

もしかして、ご褒美のためなら何でもするのかお前は。

 

まあ、それで覚えてくれたらいいんだけどね。ただこの調子でご褒美あげてたら食べすぎじゃないか?

 

うーん、ご飯の量をもう一度チェックしてみよう。

 

ドライフードのパッケージを見ると投与量が日本語では記載されていない。

側面には12か国語で書いてある。なになに、生後二か月までは40~50gと書いてある。

 

はて、これは一回の投与量?一日の投与量?

 

ちなみに我が家では、ブリーダーさん推薦のアルモネイチャーのパピー用ドライフードと缶詰を与えてます。

 

早速、販売元さんにメールで質問しました。

すると年末押し迫った時期にもかかわらず、その日の夜に返信いただきました。翌日が仕事納めとのことで、たぶんご自宅から返信していただいたようです。(感謝)

 

そのいただいたメールには「記載されている投与量は一日分です」

 

・・・・あれ、たしかうちでは毎回ドライを30gとウェットを1/4缶(約25g)を挙げているような、早速奥さんに確認したところやはり30gだった。

 

ええええええーー

 

ごめんRIO、君が肥満になったら僕のせいだ。

 

 

ところが、そんな心配はしなくていいよ、とばかり毎食欠片も残さず完食しています。さらにおかわりの要求も欠かしたことはありません。

 

早速次回のごはんでドライを減らしたところ、「足りない」「足りない」の猛アピール。

 

構わないでいたら、出ました「怒りの💩攻撃」

 

💩はここ数日100%自分からサークルに入っていたけど、今回はダイニングテーブルの下。なんてわかりやすいやつなんだ、思わず苦笑い。

 

ブリーダーさんに相談したところ、「今の時期は栄養価の高いものを十分に与えることが大事なので、あまり気にしないほうが良いです。

ただ、💩の様子はよく見てください。下痢するようなら消化できていないので減らしたほうが良いでしょう」とのこと。

 

 なるほど。

 

さらに衝撃の事実発見。

 

フードのパッケージに記載されている投与量40g~50g 40g~50g 40g~50g・・・

 

あれ?我が家は計量カップで計っていたよね。水は1ccが1gだけど固形物は違うでしょ。キッチンスケールで計っているのを見たことがない気がする。

 

あやしい。

 

こはちゃんと調べよう。

えーとキッチンスケール キッチンスケールはどこに行ったかな。

まずはドライフードを30g載せてみた。

 

なななんと16gしかない。

RIOは体重が1kgなので、標準の投与量に8g/日 足りない。

 

まあウエットを50g/日あげているので、栄養不足にはならないだろうけど。

赤ちゃんわんこ初心者でごめんねRIO